ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月27日

6月、姫神山にて。1,124m

高速休日1,000円が終了するとの事で、駆け込み需要に乗ってみました^^;
最近の記事は時系列になってないです(汗

家族も登れそうな岩手県の姫神山です。
↑ずいぶんあっさりしたWikiですねぇ。
確か、岩手山と対の言い伝えがあったはずなので、興味のある方は自分で調べてみてください(汗

この日は天気が悪くて、予定になかった盛岡市内の科学館で様子を見てからの到着でした。

雨はあがったけど、どんよりしてます><
6月、姫神山にて。1,124m


ここが登山口にある、一本杉園地。
6月、姫神山にて。1,124m 6月、姫神山にて。1,124m
とどさんのページで見て、以前から気になっていた場所ですがようやく来ること出来ました~

何処に張るんだろ・・・汗
6月、姫神山にて。1,124m 6月、姫神山にて。1,124m
お手洗いの中に、登山届けの用紙が置いてあります。

まずは、盛岡市内のスーパーで買った盛岡冷麺で腹ごしらえ。
6月、姫神山にて。1,124m
地元でも買えますが、なんとなく美味しく感じます♪
外だからかな?^^

遅めの午後2時出発。
6月、姫神山にて。1,124m
そんなにゆっくりで大丈夫??汗

どうやら、これが1本杉らしい・・・。
6月、姫神山にて。1,124m
看板もあるので、間違えようないですよー

心地良さそうなベンチに誘われて、1回目の休憩♪
6月、姫神山にて。1,124m

こんな岩場もあり、ぼく燃えてます!
6月、姫神山にて。1,124m
子供たちに新調した靴も調子良さそうです♪

6月、姫神山にて。1,124m

サポートするお姉ちゃん。
6月、姫神山にて。1,124m
弟は拒否してました(;´Д`)

6月、姫神山にて。1,124m 6月、姫神山にて。1,124m

今回のミス、その1。
6月、姫神山にて。1,124m
ここの手前に分岐がありまして、文字がかすれて読めなかったんです・・・><
安全なのは左の土(つち)コースですよ~

サッサと先行する子供たち !!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
ちょ!マジで危ないから(滝汗

何でそんなに身軽なんですか!(((;-д- )=3ハァハァ
6月、姫神山にて。1,124m

どーんと見えるはずの岩手山は、雲で見えませんでした><
6月、姫神山にて。1,124m
ゆっくりしてると暗くなるので(汗、写真撮ってグレープフルーツ食べてサッサと下山です。

確か、5時半頃に下山です。
6月、姫神山にて。1,124m
3時間半かかりました。

暗くなるので温泉はパスしようかとも考えましたが、
どのみち日も暮れそうだったので、温泉でサッパリ♪
6月、姫神山にて。1,124m
「ユートランド姫神」
施設は綺麗だし、実にイイ温泉でした。



案の定、暗闇設営(滝汗
6月、姫神山にて。1,124m
誰も居なくて良かった~!?
この写真だけでどこか判る人は、かなりの通?w

近道なかったのかなぁ・・・。

うぁ!!自分で案内図撮ったのに気づいてないし・・・注意力が足りないです(鬱 通知表にも良く書かれました(;´Д`)



姫神山、少々なめてました(;´Д`)
キツい斜度&岩場もあり、楽な山ではなかったです。



同じカテゴリー(岩手県の山)の記事画像
2年越しの登頂! ~岩手山 2,038m 
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
行きは良い良い、帰りは・・・ ~早池峰山 1,917m
お花の百名山(*´д`*) ~早池峰山 1,917m
雨の早池峰。 ~岩手県 早池峰山 1,917m
同じカテゴリー(岩手県の山)の記事
 2年越しの登頂! ~岩手山 2,038m  (2011-08-21 13:30)
 岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m (2011-08-21 08:53)
 家族と行く、残雪の八幡平。1,613m (2011-07-06 20:44)
 行きは良い良い、帰りは・・・ ~早池峰山 1,917m (2010-07-24 00:33)
 お花の百名山(*´д`*) ~早池峰山 1,917m (2010-07-22 07:01)
 雨の早池峰。 ~岩手県 早池峰山 1,917m (2009-09-24 23:28)

この記事へのコメント
おっ!姫神山w
よくとどさんが利用されてるとこですね(^∀^*)
私も去年下見に行ってきましたw

一本杉辺りまでは登ったんですが
そこから先はこんなになってるんですね(; ・`д・´)
ヘタレだったので当時はそこで帰っちゃったんです。。。
うーん、リベンジしに行かなくては( ̄Д ̄;)

ところで野営地はどこですか?(´・ω・`)モキュ?
Posted by wishwish at 2011年06月28日 09:48
家族登山。BC泊。

やりたいこと、総て。。。。
家族全員で出来るって、愛ですね、愛。。家族愛を感じます。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年06月28日 09:56
いいですね~~。

来月の連休、行ってみようかな。
父子での出撃だし、車泊しながらゆっくりと。

あっ!!高速1000円じゃなくなった(汗)
Posted by ばーばー at 2011年06月28日 14:35
wishさん、こんばんはー♪

野営場も山も近いし、家族でも登れそうだったので姫神山でした~
結局泊まったのは別の場所でしたが・・・汗

姫神山、お天気の良いときに是非~
山頂手前の分岐は左がお勧めです!


野営地はwishさんも行ってた、岩洞湖でした~
忘れ物はしてませんけどね(バキ
Posted by LittleR at 2011年06月28日 20:57
どもども~、Jvさん♪

>やりたいこと、総て。。。。
((-ω-。)(。-ω-))フルフル
Jvさんこそなんだかんだ言って全部やってるように見えますが(バキ、
私の気のせいですかねぇ?w

>家族全員で
半ば、強制参加かも~滝汗


大丈夫かとは思いますが、
飯豊、無理せずに~^^
Posted by LittleR at 2011年06月28日 21:04
おばんですー、ばーばーさん♪

来月は第3が連休なんですね!

さてさて、うちはどこに行こうかなぁ・・・。
うへへ(*´д`)

北は、岩木山、八甲田山、岩手山。
県内だと、鳥海山、月山、朝日、飯豊。
南だと、尾瀬周辺でしょうか。

考えるだけで、(・∀・)ニヤニヤします(爆

家族も一緒となると・・・。
ぬぅ。

( ゚д゚)ハッ!
妄想モードに(汗
Posted by LittleR at 2011年06月28日 21:10
こんばんは^^

登ってますね~^^
子供さんもママさんも凄いです~!!

その野営地は雪害が酷いと言うあそこでしょうか?
今、どんな感じですか?
あ、間違ってたらすみません(汗)
Posted by mamonobumamonobu at 2011年06月29日 19:48
こんばんは~。

子供って、意外と身軽でスイスイ、行っちゃいますよね。

時々、あせります…。

登山&キャンプ、いいですね~。私も近々…。

ところで、今回は、ママのポーズは!?

ぜひ、シリーズ化を!(笑)
Posted by Eitaku at 2011年06月29日 22:28
こんばんは~、mamonobuさん♪
しかしι(´Д`υ)アツィー ですねぇ。

こんな時は、やっぱりビール!(・∀・ )っ凵
あっ・・・健康診断で酒を控えるように言われたばかりでした(汗

そそ、白樺の素敵な岩洞湖ですよ~

とどさんが行った5月よりはマシになってましたけど、
やはり細い木が下を向いていました><
Posted by LittleR at 2011年06月30日 21:31
こんばんは~、Eitakuさん♪

そうなんですよ!
岩の隙間にでも落ちたら大変なのに、
スタコラサッサと・・・><

今度一緒に登るときは、待つように言い聞かせます!

( ̄□ ̄;)!!
シリーズ化しないですよーww
私のポーズなら幾らでも(バキ
Posted by LittleR at 2011年06月30日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月、姫神山にて。1,124m
    コメント(10)