ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月06日

家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

南面白山の後半も残ってますが、まずはこちらから。

6月、姫神山にて。1,124m』 『岩洞湖家族旅行村 ~ チャグチャグ馬コ ~ 網張温泉
の続きになります~

朝早く網張温泉を後にし、向かったのはこちら。
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
前から行ってみたかった、八幡平でした~♪

Wikipediaより。
『八幡平(はちまんたい)は奥羽山脈北部の山群で標高1,613m。岩手県、秋田県にほぼ等面積で広がる。広い高原上のあちこちに様々な形の火山起源の小さなピークがそびえ、その間に無数の沼や湿原が点在する。1956年に十和田八幡平国立公園に指定されている。』


山頂近くまで車で行けるのですが、あまりに素っ気無いので茶臼口からGO!!
このとき、8時34分。
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
天気も上々、標高差もさほど無いので行けるでしょ!

若干、ガスっぽいですが振り返れば岩手山♪
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

調べたのですが、特定できません><
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

アラ!?雪渓歩くのね。
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
久しぶりの雪の感触にテンションUP!!アップアップアップこの時はそうでしたが・・・><

山側、歩くんだよー
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

道が出来てるので、大丈夫。
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

後続の二人組みが追いついてきました。
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
話を聞くと、雪渓は途中までとの事でしたが・・・。

下りはバス(1日3本のみ)の予定なので、茶臼岳は華麗に?スルー
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

掃除が行き届いており、小屋の中はとても綺麗♪
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
登山口から遠くないし、泊まる人居るのかなぁ?

子供たちはピョンピョン跳ねて、楽しそう^^
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
濡らさないでよ~

ショウジョウバカマ
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
お花を期待して来たのですが・・・。

水芭蕉の群生地、黒谷地湿原。
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
ここの近くにも登山口があるので、体力と相談しここから入っても良いかも。

まだ元気!?
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

この後はずっと雪渓歩き・・・。
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
重い自分は、何度となく雪を踏み抜きテンションダウン><ダウンダウンダウン

おっ!湖見えたー!
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
ガスが濃くなり、肌寒く。

湿原ですが、お花はまだ早かった><
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

木道の下を、勢い良く雪解け水が流れています。
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

八幡沼で記念撮影♪
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
( ̄□ ̄;)!! 氷が浮いてました。

中はチェックしませんでしたが、大きな山小屋(陵雲荘)脇を経由し、
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

八幡沼が見渡せる処へ。
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

1ヶ月、早かったか・・・^^;
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

もうすぐ山頂だよ!
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

山頂脇には、展望台。
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
岩木山、岩手山、秋田駒ヶ岳が見えるはずですが・・・ガスってて何も(T-T)

( ̄□ ̄;)!!
昔、一緒に仕事したことあるWBさんに偶然遭遇!
家族写真を撮ってもらいました~


ポーズのリクエストした訳でもないのに、100名山の『100』だそうですw
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
あ、これは自分が撮った写真でした^^;

眼鏡沼
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

鏡沼
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

そしてバス停のある駐車場へ。
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

売店の人に聞いたら、あと15分程でバス到着とのこと♪ 山頂でまったりしてたらやばかったです。
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
これを逃すと、2時間待ち or 舗装路をとぼとぼ下山するはめに。

遅いお昼を済ませ、バス(貸切w)の運ちゃんに聞いたお勧め温泉でサッパリ♪
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m

( ̄□ ̄;)!!
あそこのペンション、ママと初めてお泊りしたペンションでは!?(´-ω-`)




コースガイドだと2時間10分と書いてありましたが、4時間掛かりました^^;
途中、雪で挫けそうになったけどよく頑張ったね!

下調べは念入りに(滝汗



同じカテゴリー(岩手県の山)の記事画像
2年越しの登頂! ~岩手山 2,038m 
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
6月、姫神山にて。1,124m
行きは良い良い、帰りは・・・ ~早池峰山 1,917m
お花の百名山(*´д`*) ~早池峰山 1,917m
雨の早池峰。 ~岩手県 早池峰山 1,917m
同じカテゴリー(岩手県の山)の記事
 2年越しの登頂! ~岩手山 2,038m  (2011-08-21 13:30)
 岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m (2011-08-21 08:53)
 6月、姫神山にて。1,124m (2011-06-27 22:53)
 行きは良い良い、帰りは・・・ ~早池峰山 1,917m (2010-07-24 00:33)
 お花の百名山(*´д`*) ~早池峰山 1,917m (2010-07-22 07:01)
 雨の早池峰。 ~岩手県 早池峰山 1,917m (2009-09-24 23:28)

この記事へのコメント
こちらも百名山ですか…しかも家族で!
でも、家族の団結力、1番見習うはそこですね。

記事がたまっているせいか「“もうぐす”山頂」となってるあたりは否めませんけどね。
Posted by せのきん at 2011年07月06日 21:26
こんばんは~、せのきんさん♪
そろそろサクランボも終わりですか?

団結力?
なだらかで楽だからと連れて行ったのに、
雪、雪、雪の連続で、後半は言葉も少なげに^^;

確かに記事溜まってますが、時間が無くて全部あげられませんm(_ _)m
誤字、指摘ありがとうw
Posted by LittleR at 2011年07月06日 21:44
お!懐かしいなあ^^
Posted by G親父 at 2011年07月06日 22:43
おばんですー、ギターさん♪

フォトレタッチソフトと今まで格闘して、何とか落ち着きました。
もう1年近くトップの写真変えてなかったので(汗
Posted by LittleRLittleR at 2011年07月06日 23:24
トップ画 素敵です。。

家族そろっての写真。久しく撮ってないと気が付きました ( iдi ) ハウー

家族で100名山かぁ~。  遠い夢。。。。 
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年07月07日 08:05
同じくトップ画素敵すぎます!!

Rさんの記事 見る度に「家族登山」を
してみたくなります。

残雪の中を突き進むお子様の後姿頼もしいですね~^^
Posted by cherry at 2011年07月07日 09:18
雪、、、辛いんですよね
踏み抜きが続くと 体力の消耗が激しくて(TдT) ダイエットかぁ~

家族で100名山。。。 我が家は3年後が目標でしょうか^^v
それまで自分のスキルUPに励まなければ(;^_^A アセアセ

TOP画・・・( ・ω・)モニュ?

安達太良山でご子息と?同じですが・・・  もしやリロードかなポチッ。

おおお!!! ☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆  ご家族で素敵すぎ~
Posted by ゆかい at 2011年07月07日 10:35
こんばんは~、Jvさん♪
お膝、無理なさらぬよう。

お褒め頂き、ありがとうございます~
時間掛かった割には、まだ納得してません。

ここもそうですが、楽に登れる百名山、結構ありますよね^^
是非~♪
Posted by LittleR at 2011年07月07日 21:13
おばんです~、ゆかいさん♪

そそ!
踏み抜いた下が川だったりすると、罠にはまったかのような感じでw
ガックリすること、この上ないです。

>我が家は3年後が目標でしょうか^^v
いえいえ、奥様も登る気になっているようですし?
善は急げでしょう!


トップ絵は、ジープさんのmixiから頂きましたm(_ _)m
Posted by LittleR at 2011年07月07日 21:17
こんばんは~、cherryさん♪
(順番、逆になってごめんなさいー)

トップ絵、私のメタボ体型、際立ってませんw?

マウンテンゴリラにストームゴージュ試着に行ったら、
XLでもピッチピチ(爆

週末山に登っても、平日の食生活で元通り・・・orz


家族と山。
初めは無理せず、山頂まで行かなくても良いと思います~
Posted by LittleR at 2011年07月07日 21:23
みなさん良く頑張りましたねえ

飛びでの写真、使っていただきありがとうございます!

またどこかで楽しみましょう♪
Posted by ジープ at 2011年07月08日 19:27
おばんです~、ジープさん♪

八幡平には雪の無いときに、もう一度行ってみたいです!

写真ありがとうございましたm(_ _)m
お蔭様で、トップ画像変えることできました^^


今宵はどちらでですか?w
Posted by LittleR at 2011年07月09日 18:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
    コメント(12)