ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月21日

岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

私なりの記事をいつものように^^


岩手山は、あの北海道遠征の帰りに息子と焼き走りの途中まで登って以来、
ずっと登りたかった山でした・・・(´-ω-`)

Wikipediaより。
『岩手山(いわてさん)は、東北、奥羽山脈北部の山で標高2,038m。二つの外輪山からなる複成火山。岩手県最高峰である。
日本百名山に選定されている。』

きたよ!岩手山。
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
これも、ゆかいさんのお誘いがあったおかげです♪

先週の鳥海に続いての百名山。しかも単独峰!
登山口から見える山頂に、メラメラ燃え燃えだぜ!!w


パーティーは、ゆかいさん、WindyJvさん、Wishさんとキャンプではお馴染みのメンバー!
4人ぐらいが丁度いいのかも^^
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
告知では7:30出発だったような・・・。ここから1,400も上がるのか・・・><

キャンプ場脇を通過すると、お手洗いと大きな東屋。
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
あれれ?ここまで車で来れたのねー^^

前回の反省を生かし、水は4リッター持ちました( ̄Д ̄)v
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

ここからが本当のstartです!
ここの案内図、とっても判り易い!他の山もこんな感じでお願いしたいですねぇ。
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
屈伸運動に余念がない、Wishさん。
2,000m級の山は初めてと言ってたけど、大丈夫かなぁ? と、正直最初は思ってました。

そんな思いを振り切るように・・・、でっぱ!
大丈夫!みんながいるから。

そういえば、私以外の3人。ウェアもザックも同色系でしたねw
赤はシャア大佐のパーソナルカラー(汗 燃え燃えっす!ww

早い、早いよ!
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 
飯豊山でもこんなペースだったのですか?(((;-д- )=3ハァハァ

この辺りからでしょうか。ゆかいさん、腹に力が入らなくて足が上がらない?
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
ううっ(T-T)、とても調子が悪そうです・・・。

来たよ、来た来た来たー!!
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
調子が上がらないと言うゆかいさんとは裏腹に、一人盛り上がってきましたよ~(バキ

ここからは擬音でお知らせします。
ガサゴソガサゴソ・・・・・・・・・・・・・・・・ぶりっ!wwww

失礼しましたm(_ _)m
可憐なお花で爽やかに~ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

スッキリしたお陰か、徐々に調子も戻ってきたようです( ´д` )ホッ=3
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

多く咲いていたクサボタン、ホツツジ
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

照りつける太陽が、容赦なく体力を奪っていきます。
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
日陰o(・_・= ・_・)o ドコー?

ウツボグサ、ヨツバヒヨドリ
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

2.5合目。.5刻みはなんだか萎えますw
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
予定ではワイルドな旧道でしたが、新道にして正解でしたね~

タチギボウシ
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

登山口の案内図のとおり、新道⇔旧道間の連絡道が所々に。
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

???
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 

ガスってきてよく判りませんが左手には旧道らしき、ガレ場。
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

一人ほっこり(*´д`*)
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

足元が火山岩に変わってきました。
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
お構いなしに?ガシガシ登ります。ダッシュダッシュダッシュ

特定できません><
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
娘の話では、左はオダマキではないかとのことです。そこら辺の庭に咲いてるらしい・・・。

お山では、ひと足早い秋の装い。
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

行動食は、岩手といえば南部せんべいw
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
普通のビーナッツが入ったのが好きです。

ガシガシダッシュダッシュダッシュ
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

そして、小休止(((;-д- )=3ゼェゼェ
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
ガスってきたー>< 涼しくて良いのですが・・・。

山頂方面には若干の晴れ間も♪ 
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
この辺りから、ハイマツが多くなってきましたよ。

ヤマハハコ、ウスユキソウ
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

旧道の方から、人の声が微かに聞こえました。
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
なんだか思ったより旧道険しそう。

晴れてキタ━━(゚∀゚)━━!!晴れ
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

なにコレ??
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

どーん!
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

8合目小屋、見えたー!
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

この小屋、写真で見たことあるー^^;
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
文章がだんだんやっつけになってきましたよ(バキ


大切な水を補給!
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

山バッジをチェック♪
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
買ったこと無いですが、みんな帰りに買うというので自分も^^;; 流されやすいタイプなんですw

時間もいいのでお昼にすることに^^

ゆかいさん、とても嬉しそう♪
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 
各々、道具と食べ物を広げます。

パ、パーコレーターΣ(゚Д゚;)!? 体力あるんですね。
カレーピラフにカレーヌードル!? キレンジャー?w

自分はこんな感じでした。
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
左のカップは、輸入品に紛れ込ませたシートゥーサミットの蛇腹カップ。
コンパクトに収まるしカラフルだし中々良いかも。シェラカップ代わりになれるかな?

Sea to Summit(シートゥーサミット) Xマグ
Sea to Summit(シートゥーサミット) Xマグ

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? -40~180度まで使用可能ですってー


山頂まで1.7km
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
意外とありますね~

わざわざ書かなくても良いような気がしますがw
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

ハクサンシャジン、ウスユキソウ
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m 

直登ではなく、一旦不動平に向かってから。
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

ガ、ガスがーっ!
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

ウメバチソウ
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

なんすか?
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
流石、ブロガー。撮りまくってますw 一番撮ってたのは自分かも^^;;

鬼ヶ城方面。
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

Jvさん、気合を入れ直しているのでしょうか^^
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

先頭を行くWishさん、体力有り余ってるようなww
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
なんだかんだ言って、ここまで来ましたよ。山頂はもうすぐ!?

ゆかいさんも、完全復活!
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

ザレたつづら折りのトレイル。
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m

振り返ると・・・、
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
こぶ付き山ガール(違うっ!

女王コマクサ
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
ちょいと遅かったね。

お鉢まで出ました!
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
何を祈る、Wishさん。


山用コッヘル買ってもらえますように!?ww

ロゴス(LOGOS) ロゴスクッカー2
ロゴス(LOGOS) ロゴスクッカー2

ゆかいさんも持ってるこれ、安いしお勧めですよー


ここで13時3分。登頂開始から6時間。
花の名前、判らないのが多くて悔しいです><



同じカテゴリー(岩手県の山)の記事画像
2年越しの登頂! ~岩手山 2,038m 
家族と行く、残雪の八幡平。1,613m
6月、姫神山にて。1,124m
行きは良い良い、帰りは・・・ ~早池峰山 1,917m
お花の百名山(*´д`*) ~早池峰山 1,917m
雨の早池峰。 ~岩手県 早池峰山 1,917m
同じカテゴリー(岩手県の山)の記事
 2年越しの登頂! ~岩手山 2,038m  (2011-08-21 13:30)
 家族と行く、残雪の八幡平。1,613m (2011-07-06 20:44)
 6月、姫神山にて。1,124m (2011-06-27 22:53)
 行きは良い良い、帰りは・・・ ~早池峰山 1,917m (2010-07-24 00:33)
 お花の百名山(*´д`*) ~早池峰山 1,917m (2010-07-22 07:01)
 雨の早池峰。 ~岩手県 早池峰山 1,917m (2009-09-24 23:28)

この記事へのコメント
岩手山登山お疲れ様でした~!!

皆さんのレポで登った気になってま~す(笑)

ゆかいさんの体調回復にしかり、wishさんの余裕の
あるピースサインを見ても何れいい表情してますよ!
経験豊富なRさんの存在が皆に安心感を与えてるんでしょうね~^^

あっ、僕も参加してたら間違いなくウェアは赤でした(笑)


 
Posted by cherry at 2011年08月21日 10:07
どもども、cherryさん♪

cherryさんも当然参加かと思っていたのですが、残念でした(T-T)
また機会があればご一緒させて下さい~


最初は体調不良と暑さで厳しい表情でしたが、山頂に近づくにつれ徐々に笑顔に^^
私も(・∀・)ニヤニヤMAXでしたよ。

cherryさんは赤ですよねー
自分も赤着れば良かったかな?爆
Posted by LittleRLittleR at 2011年08月21日 10:26
連ちゃんですね。お疲れ様です。

岩手山、中々でっかくていい山ですね。

1400mですか! 登りがいもありますね~。

ところで、擬音のリンク…、ちょっと、ふいちゃいました…。(笑)
Posted by Eitaku at 2011年08月21日 18:35
おばんです~、Eitakuさん♪
ようやく、岩手山に登ることが出来ましたヽ(´ー`)ノ

東北道を北上する度にどーんと構えてて、
いつ登ろうかと悶々としてたんですw


擬音のリンク、
備えあれば憂い無しですね^^;
Posted by LittleR at 2011年08月21日 19:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手山、再び。 ~岩手山 2,038m
    コメント(4)