ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月04日

メスティンで米を炊いてみた。 ~トランギア メスティン

金曜~土曜にかけて社内研修だったので、今週末はお泊りなし(T-T)

昨晩は何もする気力が無くて、
誰よりも早い時間に寝たせいか、5時に起床ですよ(;´Д`)

暇なので、先日紹介した『トランギア メスティン』でご飯を炊いてみました。
メスティンで米を炊いてみた。 ~トランギア メスティン
場所はいつもの玄関先(;´Д`)

一応、「メスティン 炊飯」で事前にチェック♪

ポッチの処まで水を入れると、1合炊きにはピッタリらしい・・・。
メスティンで米を炊いてみた。 ~トランギア メスティン

こちらも初使用。『LIGHT MY FIRE FireSteet Mini』 Made in Sweden
1500回使えるとか・・・。
メスティンで米を炊いてみた。 ~トランギア メスティン
が良かったのですが、色は選べませんでした。

最初は強火、吹き始めたら(炊き始めから5~6分ぐらい)一旦火から下ろし、混ぜ混ぜします。
メスティンで米を炊いてみた。 ~トランギア メスティン
ほんとにこれで、(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
不安がよぎります。

その後は、弱火で。
メスティンで米を炊いてみた。 ~トランギア メスティン

五感を集中。
湯気が止まるまで弱火でコトコト。
メスティンで米を炊いてみた。 ~トランギア メスティン
ぬっ!茶色い水がっ!?

慌てて火から下ろしたのは内緒です。
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

できーた!
メスティンで米を炊いてみた。 ~トランギア メスティン
( ´д` )ママー!ご飯、炊いたよ~

山形の夏と言えば、やっぱりコレ!
メスティンで米を炊いてみた。 ~トランギア メスティン
『山形のダシ』でございます。

最初にしては、まぁまぁ上手く炊けたかな?



子供たち『プール行きたい!』

( ̄□ ̄;)!!
曇ってて、寒そうなんですけどー



同じカテゴリー(道具)の記事画像
キャンプ用ラジオ
時代はプラ(・ω・)モニュ? ~GSI ピナクルデュアリスト
トレッキング用(・ω・)モニュ? ~NEMO META 2P
エコバッグ( ・ω・)モニュ? ~グラナイトギア エアトート
私の弁当箱。 ~トランギア メスティン
AIGLE限定CW-X ~エキスパートロング&スタイルフリー
同じカテゴリー(道具)の記事
 キャンプ用ラジオ (2011-09-10 08:33)
 冬支度( ・ω・)モニュ? (2010-11-03 11:43)
 時代はプラ(・ω・)モニュ? ~GSI ピナクルデュアリスト (2010-07-06 19:52)
 トレッキング用(・ω・)モニュ? ~NEMO META 2P (2010-07-04 18:33)
 エコバッグ( ・ω・)モニュ? ~グラナイトギア エアトート (2010-07-04 08:34)
 私の弁当箱。 ~トランギア メスティン (2010-07-01 22:04)

この記事へのコメント
おはようございます。

次は、メスティンde自動炊飯にトライですかね?


プールもいいですねぇ。
我が家は“天空”目指しますけどね。
Posted by せのきん at 2010年07月04日 07:44
おはようございます~、せのきんさん♪

何か外でやりたくて、とりあえず朝から炊飯などしてみました。
大人1人、子供二人分ならこれで十分のようです。
ライスクッカーの出番、少し減るかな?

今日、馬ヶ崎のジャバが無料開放だとか。
子供たち今から水着着て、行く気満々何なんですけど(;´Д`)

予報だと、午後から晴れるようですね♪
Posted by LittleR at 2010年07月04日 07:57
おはようございます

Rさんの記事を見た影響か SPS感謝祭で ラージサイズが陳列されていたので

”おかあさん!これでお弁当作ってくれる?” ”良いよ~”と言う事で 購入してきました!(笑

今度自分も炊いてみますね~
Posted by はやて at 2010年07月04日 08:26
おはようございます~、はやてさん♪

おっきい方、買われたのですね^^
大きいのならおかずを入れても、満足できるでしょう(´)Д(` )

いいなぁ・・・。
うちの( ´д` )ママにもこれにお弁当、お願いしてみようかしら(*´д`*)

炊飯、奥が深くて結構楽しいですw
Posted by LittleRLittleR at 2010年07月04日 08:31
山形のダシが、気になります。
どのような、郷土料理なんですか?
Posted by さわ at 2010年07月04日 11:04
こんにちはー、さわさん♪
こっち、すごい雨降ってきましたーアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ダシですが、
キュウリ、ナス、ミョウガ、シソをみじん切りにして、醤油を掛けて少し置いたものです~
バリエーションで、オクラとかも加わります。

夏になると、山形では恐らくどのご家庭でも登場しますよ。
私は、納豆を混ぜてご飯に掛けるのが好きです^^
Posted by LittleR at 2010年07月04日 16:01
こんにちは~
最近、ダシにはまっています。
これ、おいしいですよね~
いや、それよりもさすが山岳部って感じですね・・・
Posted by アンデーアンデー at 2010年07月04日 17:57
こんにちはー、アンデーさん♪

おおっ!ダシにはまってますか!
仙台でも普通に食べるのでしょうか??

夏野菜も取れるし、サッパリして良いですよね^^

そうそう!
部活動、普通に炊飯とかテント立てとかでしたから。

今思うと、相当楽しい部活だったんです・・・(´-ω-`)遠い目
Posted by LittleR at 2010年07月04日 18:18
こんばんは~!

この時間に見るのはつらいレポですね~。(笑)

ダシ、とてもうまそうです。

アルコールバーナーって、結構、使えるんですね。

勉強になりました!
Posted by Eitaku at 2010年07月04日 22:15
おはようございます~、Eitakuさん♪

ダシ、あっさりしてて野菜も採れるし、
お勧めです~^^

私も、暫くアルコールバーナー使って無かったのですが(;´Д`)、
山に持っていく2台目のバーナー or 予備としても、
小さいし良いかも知れませんね^^
Posted by LittleR at 2010年07月05日 06:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メスティンで米を炊いてみた。 ~トランギア メスティン
    コメント(10)